2023-01-01から1年間の記事一覧

形容不可能な3か月半

仕事を休職して3カ月半ほどが経とうとしている. 勤務地の名古屋から田舎の実家に戻り,比較的穏やかでありながらも自分の未来に対する教員感や不安感は常に自分の中に在り続けていた. 休職中とはいえ体調はほとんど回復していて でも現職に戻る意思が持てずに…

2023/06/19

休職して2か月半以上が経過した。 抑うつ状態の診断が出された3月中旬と比較すると、精神的にとても落ち着いてきたと思う。 地元である青森の実家で休息しながら、次のステップへの準備を進められるようになるまで回復してきた。 ASDと診断され、人間関係の…

躓きについて

私は今、仕事をしばらくお休みして実家で過ごしている。思い返せば、苦手な事務処理、電話対応、飛び込み営業に心身をすり減らしていたのだと思う。ずっと電話が鳴り続けたり、人の出入りが激しい環境がとても苦手で仕方がなかった。それが苦痛で、職場では…

2023/03/25

行動しなければいけない。 状況を変えなければならない。 ちゃんとしなければならない。 全部「ねばならない」に縛られて不自由さに囚われてしまい、どんどん視野狭窄に陥ってしまう。 そして他者の言葉ひとつひとつに大きく反応してしまうようになる。 自分…

2023/02/08

今日は転職活動で初めて内定もらった。 今の職場よりも将来性の見込める職種・業界だけど、もっと自分がワクワクできる領域は違うところにあるような気がしている。 来年も今の会社に留まっている自信は殆どない。何なら、今すぐこの職場から離れたい気持ち…

2023/02/07

自分の感覚・思考がビビッドに感じられなくなった。それらを的確に言葉にすることも億劫に感じられるようになり、理由も分からない涙を零すようになった。 社会人になってから、学生時代に自分の内に大事に育んできた感性や判断基準が日々の単純作業の連続の…