2023/03/25

行動しなければいけない。

状況を変えなければならない。

ちゃんとしなければならない。

 

全部「ねばならない」に縛られて不自由さに囚われてしまい、どんどん視野狭窄に陥ってしまう。

そして他者の言葉ひとつひとつに大きく反応してしまうようになる。

自分の「好き」よりも「得意」を優先させた方が人生長続きすると思っているのに、夢見がちな言葉を並べ立てる人の言葉を信じてしまいそうになる。

 

自分の状況を客観視することって、案外難しい。食べていけるだけの収入も確保していかなければ生きていけないし。

 

普通に生きるって、結構ハードモードなんだなとつくづく感じる。

 

今のバイアスのままで意思決定したら危険かもしれない。

とりあえず休むこと。