2023/02/08

今日は転職活動で初めて内定もらった。

 

今の職場よりも将来性の見込める職種・業界だけど、もっと自分がワクワクできる領域は違うところにあるような気がしている。

 

来年も今の会社に留まっている自信は殆どない。何なら、今すぐこの職場から離れたい気持ちが強い。それでも社会人2年目の方が、市場的には合格率や応募できる幅も広がるらしい。

 

悩ましい選択肢の岐路に立っている。

 

この1年を振り返れば、社会人になったことそのものの焦りや自分の仕事の出来なさへの不安ではなく、思っていた以上に今の仕事が単調で面白味に欠けており、将来につながる感覚もなく、ただ自分の能力・労力・時間を無駄に流しているだけという物足りなさ・苛立ちが大きい。

 

そして、日系大手によくあると言われている「オッサン文化」の中で日々をサバイブしなければならないことへの苦痛さも大きい。

 

その思考・発言・行動が、なぜ若手や女性から違和感・反感を持たれるのかという点に鈍感で在り続けられる彼らは、法律や終身雇用・年功序列という制度・文化に守られているが故に、倫理観をアップデートし続けることもないのだ、という絶望。

 

私はどちらかというと、そういった慣習を打ち破るための組織開発・人材開発に興味が強いんだと思う。

 

もうちょっと丁寧に検討しなければならない。